kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

ノボテル ルーアン スッド (Novotel Rouen Sud)の朝ごはんからルーアン市街へ(フランス旅行記10)


フランス旅行2日目に入りました。

朝です。

朝の7時前でこの明るさです。

f:id:kobeoyaji:20140501213248j:plain

僕も嫁も時差ボケなどなく、ワクワク感からちょっと早めに起きてしまいました。

が、4月のフランスは、昼間は日本と同じ気温くらいですが朝晩はめっちゃ冷え込んでてかなり寒いです。

そしてここはフランス北部のルーアンという街です。

目覚めてテレビを点けるとフランスのテレビの子供番組が放送中でした。なんでしょ、この感じ(笑)

f:id:kobeoyaji:20140501213402j:plain

f:id:kobeoyaji:20140501213406j:plain

f:id:kobeoyaji:20140501213414j:plain

さて、朝ごはん会場へと向かいます。

パンはクロワッサンやチョコの入ったデニッシュやフランスパンなどの種類が豊富。ハムやベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグスクランブルエッグや蒸しじゃがいもなどちょっとしたおかずも豊富。ヨーグルトも色んな種類がありました。

f:id:kobeoyaji:20140501213612j:plain

これ、ヨーグルトかと思って取ったんですが、バニラ風味の結構甘いヨーグルトでした。よく見たらそう書いてますね。

f:id:kobeoyaji:20140501213630j:plain

レストランの横にはちょっとした庭があり、プールも有りました。

f:id:kobeoyaji:20140501213654j:plain

もう少し気温が上がれば外でモーニングも良さそう。でもこの日はかなり冷え込んでいて、おそらく体感で一桁温度。5~6度くらいじゃないかな。

f:id:kobeoyaji:20140501213709j:plain

 

朝食も終わりましたので1日目に乗ったバスに乗り、ルーアン市街地へ向かいます。

f:id:kobeoyaji:20140501214314j:plain

謎の建物

f:id:kobeoyaji:20140501214334j:plain

ルーアンのバスは連節バスです。

f:id:kobeoyaji:20140501214344j:plain

ルーアンのサッカー場。赤色が印象的です。

f:id:kobeoyaji:20140501214353j:plain

神戸にもあるパン屋「PAUL」これ、フランス中にありました。

f:id:kobeoyaji:20140501214510j:plain

何気ない家にも感動。

f:id:kobeoyaji:20140501214534j:plain

f:id:kobeoyaji:20140501214605j:plain

椅子に特化した家具屋。

f:id:kobeoyaji:20140501214550j:plain

朝早くから車線塞いで街路樹の剪定中です。

f:id:kobeoyaji:20140501214706j:plain

f:id:kobeoyaji:20140501214832j:plain

チューリップが咲いてました。

f:id:kobeoyaji:20140501214913j:plain

 

というわけで、ルーアンの中心部へと進んでいきます。

続きはフランス旅行記11で~