kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

中央市場の創業60年「丸高食堂」で刺身定食


f:id:kobeoyaji:20140412230035j:plain
この日はサッカー!ヴィッセル神戸対徳島ヴォルティスの試合を見にノエビアスタジアム神戸へ。

でもその前に昼食ということでスタジアム近くの中央卸売市場へ行ってみることに。

最寄り駅は地下鉄海岸線の中央市場前駅。

中央卸売市場のメインのビルの2階に食堂街があるのは知っていたんだけど、行くのは初めて。エスカレーターで2階へ
f:id:kobeoyaji:20140412230223j:plain
2階にはうどん屋や喫茶店や洋食屋がある中、海鮮丼や寿司など魚介類を扱うお店がおおくありました。
f:id:kobeoyaji:20140412230636j:plain
料理教室もやってるようで、この日は子どもの料理教室が開催中でした。
f:id:kobeoyaji:20140412230739j:plain
ビルの向かい側ではイオンのショッピングセンターの工事が進んでます。でもまだ遺跡の発掘調査をしてるとこのようでした。
f:id:kobeoyaji:20140412230852j:plain
で結果的に昼食場所に決めたのはこちらの丸高食堂。創業60年ということで歴史は相当長いようです。
f:id:kobeoyaji:20140412232124j:plain


中は割とこぢんまりしてます。店奥のテーブル席へ。
迷った結果、僕は刺身定食900円、嫁さんは鮭の親子丼900円をチョイス。刺身定食も鮭の親子丼もメニューに載ってませんが、お店の中にそれぞれのメニューがかかってました。
f:id:kobeoyaji:20140412231220j:plain
しばらくして、まずは鮭の親子丼が登場。一口もらいましたが、タレがすごく甘くてビックリしましたが身が新鮮ですごく美味しく、タレとよくあってました。
f:id:kobeoyaji:20140412231526j:plain
次に僕の刺身定食
f:id:kobeoyaji:20140412231807j:plain
刺身はマグロ、タイ、タコ、サーモンと盛りだくさん。マグロが半分凍っててシャリシャリしてたのがちょっと残念。他は鮭の親子丼同様に新鮮で身もプリプリしてて美味しかったです。
f:id:kobeoyaji:20140412231722j:plain
小鉢は筑前煮。

f:id:kobeoyaji:20140412232104j:plain
f:id:kobeoyaji:20140412232313j:plain
食後は中央卸売市場をブラブラと。
f:id:kobeoyaji:20140412232240j:plain
f:id:kobeoyaji:20140412232256j:plain