kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

明石焼きの名店「本家きむらや」でふわふわ玉子焼


明石の魚の棚商店街で昼ご飯を食べた後、まだ少しお腹に余裕があったので、前から行きたかった明石焼(玉子焼) のお店に行ってみることに。それが「本家きむらや」

f:id:kobeoyaji:20140405214720j:plain
 
 
本家きむらや
673-0884 兵庫県明石市鍛治屋町5−23
 
 
魚の棚商店街の東側から南の港方面へ3分ほど歩くとお店が見えてきます。いつもいつでも行列が出来てるのですぐにわかります。
f:id:kobeoyaji:20140405215109j:plain
昼2時くらいでしたが、この時は行列は短め。といっても10人くらいは並んでたかな。
f:id:kobeoyaji:20140405222837j:plain
中では流れ作業で明石焼きがどんどん出来上がって行きます。すごくテキパキ。
f:id:kobeoyaji:20140405215258j:plain
f:id:kobeoyaji:20140405223115j:plain
お店前でしばらく待つと中へ呼ばれます。
 
お店の中は意外に広くてびっくり。壁にはたくさんのサイン色紙の数々。
注文したのは20個入りの1人前850円。単位は皿だそうで。明石焼き以外にも大きなおでんや300円のビールなど、普段使いでもすごく良さそう。
f:id:kobeoyaji:20140405222901j:plain
しばらくすると出てきました。
念願の玉子焼(明石焼)もちろんダシ付き。
f:id:kobeoyaji:20140405222637j:plain
お店のお姉さんから塩で食べるのをオススメしてもらったので、塩で食べてみるとこれが意外にイケる!あっさりとして玉子焼の旨味が直球でくる感じ。タコの美味さも引き立って、美味しかったなぁ。
f:id:kobeoyaji:20140405223057j:plain
でも最終的にはソースを付けてダシで食べる神戸流。
f:id:kobeoyaji:20140405223413j:plain
卵を多く使ってるようで、黄色が強く出てて綺麗。ふわっとした柔らかさで、ソースとダシがマッチしててめっちゃ美味しかったですわ。
 
雰囲気もよく、是非是非また行きたいし、周りにオススメしようっと。
f:id:kobeoyaji:20140405223734j:plain
f:id:kobeoyaji:20140405223803j:plain
お持ち帰りもできるようで、お持ち帰り用のダシも付いてるみたいです。