kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2013屋久島・鹿児島の旅-31(九州・鹿児島上陸と柳川氷室の極上かき氷)


安房港から高速船トッピーに乗り込み、2時間ほど揺られながら鹿児島へ向かいます。
トッピー船内でおやつ。
うずまき団子。
[2013-05-18][屋久島][うずまき団子][スイーツ][トッピー][高速船]
たんかんふくれ。
[2013-05-18][屋久島][蒸しパン][トッピー][高速船][スイーツ]

うずまき団子と、たんかんふくれについては、以前の記事をご参考に。

相方さんは船内で爆睡中。

トッピーはやがて鹿児島の錦江湾へと入っていきます。
窓の景色には噴煙を上げる桜島も見えて来ました。
[2013-05-18][屋久島][桜島][トッピー][高速船]

[2013-05-18][屋久島][桜島][トッピー][高速船]

15時30分ごろ、鹿児島港に到着です。
この時は天気良かったなぁ。
[2013-05-18][鹿児島][鹿児島港][トッピー][高速船]
鹿児島港のバスのりば。
[2013-05-18][鹿児島][トッピー][高速船][鹿児島港]
さすが鹿児島。
道には桜島からの灰がいっぱい。
[2013-05-18][鹿児島][鹿児島港]

徒歩でホテルへ向かいます。
チェックインして、ちょっと休憩。
ホテルの部屋から見える桜島。
[2013-05-18][鹿児島][桜島]
そして再び外に出ます。

鹿児島港から徒歩で予約していたホテルへ向かう途中、なにやら行列を発見。
近づいてみると、かき氷でした。
というか氷屋さん。
お店の名前は「柳川氷室」。
[2013-05-18][鹿児島][スイーツ][かき氷]
みんなめっちゃ美味しそうに食べていたので、ホテルに荷物を置いて、再びやってきました。
[2013-05-18][鹿児島][スイーツ][かき氷]

[2013-05-18][鹿児島][スイーツ][かき氷]
相方さんとの相談の結果、
かき氷はマンゴー味にして、ミルクがけにしました。
[2013-05-18][鹿児島][スイーツ][かき氷]

[2013-05-18][鹿児島][スイーツ][かき氷]
かき氷だけだと200円。ミルク追加で+50円。
[2013-05-18][鹿児島][スイーツ][かき氷]
そして登場。
[2013-05-18][鹿児島][スイーツ][かき氷]
量は多いものの、かき氷がふんわり柔らかく、口の中であっという間にふわっと溶けてしまう。
[2013-05-18][鹿児島][スイーツ][かき氷]
こんな美味しいかき氷は今まで無かったですわぁ。
神戸ではまず味わったこと無い。
あー、神戸にもこんなに美味しいかき氷屋さんが出来ないものかなぁ。
[2013-05-18][鹿児島][スイーツ][かき氷]

柳川氷室でかき氷を堪能した後、カゴシマシティビューに乗るためにドルフィンポートへ向かいます。

その32に続く。