kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2013屋久島・鹿児島の旅-29(安房の「銀しゃり」で地魚にぎり寿司と屋久島わっぜい丼)


トローキの滝を見て、ぽんたん館でお土産を買う頃にはお昼前。
ぼちぼち昼ごはんでも食べようかと相方さんと相談し、鹿鳴館のご主人と女将さんにおすすめしてもらったお店に向かうため、安房港そばのショッピングセンターへと向かいます。

[2013-05-18][屋久島][安房][トッピー][高速船]

ショッピングセンターに入って右奥にあるお寿司屋「銀しゃり」。
[2013-05-18][屋久島][ランチ][寿司][銀しゃり][安房]


おっと、首折れサバも入ってるそうで。
[2013-05-18][屋久島][ランチ][寿司][銀しゃり][安房]
外のメニュー。
[2013-05-18][屋久島][ランチ][寿司][銀しゃり][安房]
美味しそうな名前のメニューの中から僕は地魚にぎり(1500円)、相方さんは屋久島わっぜい丼(1400円)をチョイス。
[2013-05-18][屋久島][ランチ][寿司][銀しゃり][安房]
店内には大漁旗があります。
[2013-05-18][屋久島][ランチ][寿司][銀しゃり][安房]
首折れサバのポスター
[[2013-05-18][屋久島][ランチ][寿司][銀しゃり][安房]][寿司][銀しゃり]
美味しそうで新鮮なネタが並んでます。
艶が違う。
[2013-05-18][屋久島][ランチ][寿司][銀しゃり][安房]
しばらく待ってますと、お店のお姉さんが持ってきてくれます。
[2013-05-18][屋久島][ランチ][寿司][銀しゃり][安房]
お姉さんがにぎり寿司のネタについて全部説明してくれるんですが、名前の知らない魚が多くて、すっかり忘れてしまった。。。
でも、屋久島名物の首折れサバは入ってました。
小さなタケノコのお寿司もあり。
[2013-05-18][屋久島][ランチ][寿司][銀しゃり][安房]
[2013-05-18][屋久島][ランチ][寿司][銀しゃり][安房]
どれも新鮮で身がぷりっぷり、こりっこり。
ほんまどれも美味しかったです。
やっぱり島に来たら生で魚をいただくのが一番やなぁ。
[2013-05-18][屋久島][ランチ][寿司][銀しゃり][安房]
[2013-05-18][屋久島][ランチ][寿司][銀しゃり][安房]
相方さんの丼もめっちゃ美味しそう。
相方さんも喜んでぱくぱく食べてました。
[2013-05-18][屋久島][ランチ][寿司][銀しゃり][安房]
いやぁ、ほんま美味しかった。

お腹も満たされたところで、安房港から高速船に乗り、鹿児島へ向かいます。
その30に続く。