kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

神戸市の区役所等の時間外特別窓口での電子証明書発行について(確定申告期間中)


f:id:kobeoyaji:20140220222946j:plain

確定申告の季節になり、我が家も医療費控除の恩恵を受けるためにe-taxにて確定申告を行う予定ですが、昨年秋に中央区から垂水区に引っ越ししたため持っていた住基カードの電子証明書が無効になってしまいました。

なので、現在の垂水区での電子証明書の発行を受けようと思ったんですけど、神戸市役所のホームページを見ると平日の通常の開庁時間でしか発行してもらえないような感じで。。。

 

神戸市:公的個人認証サービスについて
http://www.city.kobe.lg.jp/life/registration/register/koutekikojinnninshou.html

 

確か第2・4木曜日に時間外特別窓口っていうのがあって夜7時まで特別に区役所が開いてくれるサービスが有るんやけど、電子証明書については何度読んでも第2・4木曜日の時間外特別窓口では対応してもらえないような感じ。

 

神戸市:区役所等の時間外特別窓口(平日時間延長・日曜開庁)
http://www.city.kobe.lg.jp/life/registration/kugyomuannai/sunday.html

 

それなら年休取って平日の昼間に行ってもいいかと思ってたんですが、神戸市役所の下部に問い合わせフォームが合ったので問い合わせてみたら、わざわざ神戸市役所から電話連絡があり、次の第2・4木曜日の時間外特別窓口でも電子証明書が発行してもらえるそうです。

 

国のほう?が電子証明書を発行するそうですけど(そんな感じの内容でした)、確定申告期間中の次回の2月第4木曜日と、3月の第2木曜日の時間外特別窓口には国の方も時間を延長してくれてるので、電子証明書の発行を受けられるという内容でした。

 

通常は出来ないようなんですけど、確定申告期間中はそういう要望が多いので柔軟に対応しているんやろなぁ。

 

ってことで来週の木曜日、仕事帰りに電子証明書をもらいに行ってきます。