kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2013屋久島・鹿児島の旅-21(鹿鳴庵2日目の夕食)


屋久島のコンビニ「エムマート」で幻の芋焼酎「愛子」を予約して、
[2013-05-17][コンビニ][愛子][屋久島]
屋久島2日目の夜、ようやく宿「鹿鳴庵」に戻って来ました。

既に夕食が出来ていたので、シャワーは後回しにして夕食となります。

この日の夕食。
[2013-05-17][晩ご飯][屋久島]
念願の屋久島名物、首折れサバもありました。
バンザイ!
脂ものって、臭みなどなく、めっちゃ美味しいです。
これは神戸では食べられないわぁ。
[2013-05-17][晩ご飯][首折れサバ][屋久島]
そして、丸揚げされたトビウオ。
カリッカリで、頭から相方さんと一緒にいただきました。
[2013-05-17][晩ご飯][トビウオ][屋久島]
そして黒豚のせいろ蒸し。
ポン酢で食べると、これまたおいし~。
ご飯がめっちゃ進みます。
[2013-05-17][晩ご飯][屋久島]

この日は焼酎無し。
食後にシャワーを浴びてから、ウミガメの産卵を見に行く予定にしていたので、あえなく我慢。
でもエムマートで屋久島の芋焼酎「愛子」を予約したので、8ヶ月後まで楽しみをおいとこ。

部屋に戻って、スマホの歩数計を見てみると、
この日は35000歩を超えてました(笑)
[2013-05-17][屋久島]

シャワーのあと、エムマートで買ったアイスクリームで一休み。
鹿児島のアイスクリームメーカーのものをチョイス。


まずは、黒蜜入りの黒糖モナカ。
ん~、可もなく不可もなく。普通の甘さ。
[2013-05-17][屋久島][アイスクリーム][モナカ]
[2013-05-17][屋久島][アイスクリーム][モナカ]
[2013-05-17][屋久島][アイスクリーム][モナカ]
そして甘栗のモナカ。
外観が栗のよう。そして中には栗か栗あんのようなものが入っていて、これの栗の味が濃くて美味しかったです。
[2013-05-17][屋久島][アイスクリーム][モナカ]
[2013-05-17][屋久島][アイスクリーム][モナカ]

一息ついた所で、栗生の浜にウミガメの産卵を見に行きます。
小瀬田地区からは約1時間ちょっと。小瀬田の真反対側にあります。

ここで、3匹のアカウミガメの産卵を見ました。
アカウミガメの息遣い、健気さ、迫力、どれもすごく感動的でした。

日付が変わって深夜0時頃、宿に戻って来まして、ようやく就寝となりました。
以上、屋久島2日目が終了。

屋久島3日目はその22に続く。
屋久島から鹿児島に移動します。