kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

倉敷のぶっかけうどん発祥のお店「ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店」で天ぷらぶっかけうどん


この日はJ2リーグ戦、ファジアーノ岡山ヴィッセル神戸の試合を見に岡山までやってきております。

神姫バスに乗って三宮から倉敷へ。
朝一番に出たものの、渋滞などで倉敷へつく頃には既に正午前。
なので、まずは腹ごしらえということで、やってきたのが「ぶっかけうどん ふるいち仲店」。
事前に岡山県の名物を調べた時に、ぶっかけうどんの発祥がこちらということで、倉敷に寄った時にはぜひとも行こうと思っていたのでした〜。
[岡山][2013-07-03][倉敷]
倉敷駅南口を天満屋方面に向かって歩き、歩道橋を渡るとそこにでっかい看板と、でっかいビジョンが。
[岡山][2013-07-03][倉敷]
ビジョンにはふるいちのCMが流れてます。

この看板とビジョンがあるビルの角を曲がってしばらくすると、
[岡山][2013-07-03][倉敷]
「ぶっかけうどん ふるいち仲店」が登場。
アーケードの中にあるんやね。
[岡山][2013-07-03][倉敷]
店前のメニューも豊富。
[岡山][2013-07-03][倉敷]
お店は2階もあるようですが、僕は1階の奥のテーブル席に。

注文したのは天ぷらぶっかけうどん。
さらにお腹へってたのでおにぎりも注文。
ぶっかけうどんにただなならぬこだわりがあるようです。
[岡山][2013-07-03][倉敷]

席の向こう側の調理場では熱々のうどんが茹でられてます。
[岡山][2013-07-03][倉敷]
[岡山][2013-07-03][倉敷]

そして天ぷらぶっかけうどんが登場。
[岡山][2013-07-03][倉敷]
海老天がデカい。
[岡山][2013-07-03][倉敷]
おにぎりはなぜか逆さまの置き方。
[岡山][2013-07-03][倉敷]

うどんのコシはほどよい強さ。
硬すぎず、でもしっかりとした食べごたえ。
のどごしはつるりと。
だしは少し甘みが強め。
自分にはぴったりあった味付けだったので、結局ほとんどだしまで飲んでしもた。
うどんのコシのバランスとそれにバッチリ合うだしのコンビにやられてしまった。

マジで旨かったぁ。


うどん屋・そば屋・製麺所 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_udonsoba.html

ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店うどん / 倉敷駅倉敷市駅

昼総合点★★★★ 4.0