kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

新京極通の「ロンドンヤ」で白あんのカステラ饅頭


京都文化博物館での「インカ帝国展」を見に行く道中。

昼食は祇園のうどんミュージアムで4種類のうどんを堪能。
そこから徒歩で移動。
鴨川を渡り、四条河原町の交差点を越え、新京極を北上。
河原町の阪急百貨店ってマルイに変わってたんやね。

新京極は人で溢れかえってる中、相方さんが発見。

それがこの「ロンドンヤ」。
ガイドブックに載っていたみたいで、気になってたそう。


入口横の機械が流れ作業で、生地を鉄板と小さな型枠に流し込み、片面が焼き上がったらひっくり返し、「ロンドンヤ」の焼き印を押して、小さなパンケーキみたいなものを作っていく様子を見てるのが楽しかった。

見てるだけでは飽きたらず、お腹いっぱいやのに買ってもた。

1つ53円。

焼きたてではなくそれほど熱くなかったものの、ほんのり温かく食べ頃。
中には白あん。
お祭りとかの屋台で売られている丸いカステラの中に白あんが入った感じ。


生地自体にそれほど味が付いていないので、白あんの甘みが引き立つ。

カキンカキンいいながら作業する機械の動画撮っておけばよかったなぁと今さらながらちょっと後悔。。。

 

スイーツ・ケーキ・洋菓子・パティスリー - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_sweet.html








ロンドンヤ和菓子 / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

ロンドンヤ

食べログ ロンドンヤ