kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

仙台三越本館地下の「青葉亭」で、680円の切り落とし牛たん丼はテールスープ、白菜漬け物付き


 
この日は3月11日。東日本大震災から1年目。
お昼前に宮城県庁の犠牲者追悼献花所に向かい、記帳と献花をさせてもらった後、三越仙台店へ。
たしか、牛たん食べられるお店が地下にあったなぁと思いやってきたのが、こちら「青葉亭」仙台三越店。
 
牛タン専門店|仙台発祥牛たん「青葉亭」
http://www.aobatei.jp/
 
ちらっとお店を覗いてみると、カウンター席6席ほどしかなく、僕の前に3人の待ち客がいたので、お店前の椅子でしばし待ちます。
 
青葉亭仙台三越店のメニューはたった1つ。
「切り落とし牛たん丼」だけです。
でもこれが680円とかなりリーズナブル。
 
カウンター席で少し待つと出てきました。
切り落とし牛たん丼以外に、テールスープと白菜の漬け物が付いてきます。

 
切り落とし牛たん丼。
ご飯の上に切り落としの牛タンが敷き並べられて、その上に大葉、白髪ネギ、一番上に仙台味噌かな?
この味噌が結構辛い。塩辛いんじゃなくて、ピリ辛。
ネギと相まって、口の中が辛辛(笑)

 
切り落としの牛たんはかなり焼き込んでます。
端っこがちょっとカリカリになるくらいです。
でも、お肉自体がすごく柔らかくほんのり甘みがあるようで、すごく美味しかったです。


 
牛たんのテールスープ。
ごく薄味。
牛テールの旨味に、ほんの少し塩こしょうの味が付いてる感じです。


 
白菜の漬け物もけっこう薄味です。

 
これで680円か。
仙台名物の牛たん、それも結構美味しいのが、この値段とは、コスパ最高ですわ。






 

青葉亭 仙台三越デリカ店牛タン / 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5