kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

宮城県庁北側すぐの伊達料理「味吉祥」で、お昼の献立は刺身膳


 
この日やってきたのは宮城県庁北側すぐのビル2階にある伊達料理のお店「味吉祥」。
よくお店の前は通ってたんですが、この日初めてやってきました。

 
2階への階段の天井は低めなので、身長180cm以上の人はギリギリ。注意。

 
店内はカウンター席のほか、個室の座敷がいくつもあって、結構広いです。
僕らは奥の座敷へ。

 
お店に入る前から日替りランチ(日替り膳)にしようと思ってたんですが、お店の中でちらりとみた刺身定食(刺身膳)が美味しそうに見えたので、それに変更。
同僚は日替わり膳をチョイス。

 
ちょっと長めに待った後、出てまいりました。
うげ、写真かなりずれとるやないかい。

 
なかなか豪華な刺身盛りです。
はまち、マグロ、ホタテ、タコ、イカ、子持ちの甘エビ。
どれも新鮮な感じですごく美味しかった。

 
甘海老の子持ちってあるんやね。

 
ほうれん草ともやしのおひたし。

 
ご飯は1杯までおかわり無料。
刺身が美味しくて、おかわりしてしまいました。
器が小振りなので、おかわりしてちょうど良い感じかな。

 
味噌汁もええダシ出てて、かなり美味しい部類。

 
同僚の日替わり膳。
鳥の唐揚げ、うどんでした。

 
伊達料理って何なんやろか?笹かま?牛たん?











味吉祥創作料理 / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5