kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

伊達政宗の右腕、軍師だった片倉小十郎(片倉景綱)の居城、白石城 その1(駐車場〜白石城天守閣入口)


 
この日は宮城県南部の白石市ご当地グルメ「うーめん」(ううめん、温麺)を食べに、無料の東北道を使ってやってきました。
白石市中心部にある「関東屋」でカレーうーめんを堪能した後、やってきたのが白石城。
http://d.hatena.ne.jp/kobeoyaji/20120229/1330463977
知る人ぞ知る、知らない人は知らない、伊達政宗の右腕、軍師だった片倉小十郎片倉景綱)の居城です。
最近は「戦国BASARA」っていうアニメやゲームにも出てきているようで、
一部でかなり人気があるようです。
それもあって、多数の歴史好きの女性、歴女たちも多く訪れる城でもあるようです。
 
それもあってか、
ご当地、白石市では市を揚げて片倉小十郎押しです。
小十郎プロジェクト
http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/section/kikaku/m2k/
 

 
白石城近くの駐車場に車を止めて登城です。
白石城へ案内する標識に描かれている武将がなんか可愛い。


白石城の外壁が見えてきます。

坂を登ると歴史探訪ミュージアムが見えてきます。

さらに進むと天守閣が見えてきます。

中に入ってきます。


天守閣がお目見え。





天守閣へ入っていきます。


白石城天守閣の入場料は400円。



 
ということで、白石城内部はその2に続く。。。
 
片倉景綱 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E5%80%89%E6%99%AF%E7%B6%B1
戦国BASARA - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%9B%BDBASARA

戦国BASARA3 宴

戦国BASARA3 宴

戦国BASARA英雄(HERO)占い (カプコンオフィシャルブックス)

戦国BASARA英雄(HERO)占い (カプコンオフィシャルブックス)