kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

宮城県南部の亘理町、国道6号線沿いにある「ドライブインサザエ」で、名物のもつ煮込みとイカ焼きの定食


 
この日は仕事で初めて宮城県南部の山元町亘理町へやってきました。
福島県との県境から海沿いを見て回りましたが、津波の傷跡は痛々しく、復興は遅々として進んでいないようです。
 
亘理町から仙台へ移動中、ランチの時間となったのでやってきたのが国道6号線沿いにある「ドライブイン サザエ」。
名前と外観から、なにか期待できそう。

 
駐車場は広々していて、この日も多数の車が駐車中。
お店の中は間口に比べてとても広くて、お客さんもいっぱいでした。
壁にはなかなか味のあるメニューが。

 
こちらのサザエさんではもつ煮込みが名物のようです。

 
なので、注文したのはドライブインサザエ名物のもつ煮込みとイカ焼きが付いたBセット定食。

 
混んでいましたので若干の待ち時間がありましたが、出てきました。
かなりのボリューム。

 
もつ煮込みは「半」もつ煮込みだそうですが、量的にはバリバリ1人前か、それ以上。
これでビール3杯は行けそうです。
まろやか濃厚なもつ煮込みで、もつもすごく柔らかくなってとても食べやすくて美味しかったですわぁ。


 
ネギの下には豆腐が隠れてます。
意外にヘルシーですやん。

 
イカ焼き。お昼の定食でイカ焼きが出てくるなんて、かなり珍しいですな。
ちょっと固めな感じでしたが、甘くまろやかなタレが食欲をそそる。
いいアゴの運動になりまして、美味しかったです。

 
冷し中華のような、酸味のあるスープに入った麺。

 
とろろ芋、温泉玉子も付いてきてます。

 
食後にセルフサービスのコーヒーをいただきました。


 
ボリューム、味、みんな大満足です。
これなら地元の人たちがこぞって行くのもよくわかります。
ええ店ですなぁ。










ドライブインサザエ定食・食堂 / 浜吉田駅亘理駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5