kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

よっしゃー!!ヴィッセル神戸暫定首位!!J1開幕戦勝利!


2012年のJ1リーグ戦が開幕。
我らがヴィッセル神戸は万博記念競技場でガンバ大阪との関西ダービーで開幕を迎えた。
3対2で辛勝。
大久保の2得点と、ガンバから移籍してきた橋本の1ゴール。
 
Jリーグ - J1 第1節 G大阪 VS 神戸 - 試合経過 - Yahoo!スポーツ
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2012031004
ヴィッセル神戸 | VISSEL KOBE 2012J1リーグ第1節
http://www.vissel-kobe.co.jp/result/r20120310.html
 
今日の試合は何と言っても野沢やったな。
後の2点は野沢からのセットプレーからの得点。
記録上は野沢のアシストになってないかもしれないけど、あれはほぼ野沢のおかげやったな。
去年セットプレーから2点しか取れなかった神戸が、2012年は開幕戦で去年の数に並んだっちゅうわけ。
これは今年期待できまくりやん。
神戸に来てくれてありがとう、野沢さん。
そしてやっぱり大久保はすごいわ。
キープ力とかすごすぎ。
 
前半、
最初の15分ほどは神戸が押し気味に試合を進めれてたね。
その流れで再度をオーバーラップしてきた相馬から大久保への流れでゴールが生まれたわけやな。
このゴールは今年のJ1最初のゴールみたい。
ただその後からは前半の流れはややガンバより。
ミスからの嫌な流れから、ガンバの攻めと神戸の守備との間に空間が増えてきて、結果パウリーニョのえげつないミドルで同点にされてまう。ここは大きな修正点。
 
後半、
拮抗した感じが続くも、割と良い位置でファールをもらえたり、コーナーキックのチャンスなど増えて、野沢が蹴る機会が増えてくると、正確なクロスがゴール前に入ってくるので、あとは合わすだけ。
橋本にはドンピシャ(北本の頭にかすってたね)、大久保の2点目は森岡茂木にドンピシャに合ったんやけどキーパーにはじかれたところを押し込んで、優位に試合を進める。
神戸のミスからカウンターを食らうも徳重のファインセーブに助けられたりで、乗り切る。
ロスタイムにラフィーニャに個人技から追加点を与えて、さらに怒濤のパワープレイを浴びせられるも、最後は逃げ切り。
 

  • 徳重
  • 北本
    • 守備の要、壁としてかなり頭で跳ね返しとったね。安心して見とれる。80点
  • 近藤
    • 今日の一番心配事は岳登。岳登がらみのミスからピンチが多々あったような。今後も右サイドバックはちょっと心配。65点
  • 伊野波
    • 安定してるね。不満点なし。80点
  • 相馬
    • オーバーラップも多々見られて、わくわく感を持たせてくれるのがいいな。85点
  • 三原
    • 最初はミスが多かったけど、だんだん良くはなってきてた。75点
  • 田中
    • 今日のヒデは良いヒデやったな。ミスも少なく、安定した守備力が発揮されていた。80点
  • 橋本
    • 期待通りの働き。リーダーシップもあるから、キャプテンは吉田不在の時は橋本がいいかも。90点
  • 野沢
    • 期待以上の働き。神戸に足りなかったクロス、パスの精度、テクニック、発想力を十分埋め尽くしてくれそう。95点
  • 大久保
    • 試合開始後からキレキレの動き。攻めに専念できるし、橋本や野沢から良い玉が回ってくるから今後も得点が期待できそう。被ファール時のオーバーアクションをもうちょっと自然に出来たら、あと2回くらいは審判に取ってもらえるのになと、個人的に独り言。98点
  • 森岡
    • 得点の惜しいチャンスがあったが、そこ以外はあんまり目立ってなかったかな。まだまだ荒削りが面が目立つ。もう一皮めくれないと、スタメン安泰とはいかんやろうな。70点

 
さて、来週はホーム開幕戦。
やっぱ行くしかないか。