kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

NHK仙台放送局前のむぎきりのお店「むぎきり庄内」で、海鮮丼と麦切りのセット


 
この日の仙台は朝から大雪だったのが、10時頃から雨になるという不思議な天気。
でもこれって天気予報どおり。
天気予報の技術ってすごく進んでるんやなと思った午後、やってきたのがNHK仙台放送局前にある「むぎきり 庄内」。
むぎきりって何だろう?

 
僕らが入ったときにはほぼ満席で、入口そばの座敷に相席となりました。
こちらむぎきり庄内は入口で靴を脱いで上がるスタイル。
 
注文は、僕は麦切り付きの海鮮丼セット、同僚はホタテとイクラがのった二食丼セットにしました。

 
しばらく待ってますと、出てきました。
麦切りって、うどんなのかな?

 
思いの外、豪華な海鮮丼です。
ウニ、イクラ、タイ、ズワイガニ、ホタテ、カツオなど、結構高めの魚介類がのってて、どれも新鮮で美味しい!
とくに、ウニ。
回転寿司のウニにあるような臭みはほとんどなく、甘くて海の旨味がぎゅっと凝縮した感じ。
この海鮮丼はむちゃくちゃ旨かったわぁ。


 
麦切り。というか、うどん。
コシは弱めで、やわらか麺。
ダシはあまりまろやかさが無く、ちょっと酸味がある感じだったので、僕はあんまりタイプじゃないなぁ。

 
ワカメの酢の物。

 
こちらは同僚のイクラとホタテの二食丼。

 
むぎきり(うどん)のお店ですが、海鮮丼がピカイチ美味しいお店でした。





 

むぎきり庄内うどん / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5