kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

上杉のフランスの雰囲気いっぱいのカフェ「クレープリーノート(Note)」で、ガレットランチ。ガレットって何??


 
この日のランチでやってきたのは、上杉の仙台ビジネスホテル向かい側にあるクレープリーノート(Note)。
昼はガレットランチ、夜はワインカフェになってます。

 
で、ガレットってなんやろうとお店の前でメニューを見てますと、気になって仕方なかったので思い切って入ってみました。

 
めっちゃおしゃれなお店。
フランスに行ったこと無いですけど、お〜フランス〜って感じです。
お店の人の注文の発声がフランス語のようで、ちょっとかっちょいい。

 
クレープ焼いているそばのテーブル席に座ります。
このクレープのようなものがガレットというらしいです。
知らんかったなぁ。

 
カウンター席もあって、たくさんのワイン瓶も見えます。

 
注文ですが、ほうれん草とソーセージの「ガレット・ポパイ」にしました。
ちょっと高め。

 
僕の背中側で焼かれてます。
クレープのようですが、かなり焼き込んだ後、四方向を手際よく綺麗に折りたたんでいき、正方形に。
折りたたむ前に真ん中に玉子を落とし、たたむと真ん中に黄身がひょこっと残ります。
僕のほうれん草は、生卵と粉チーズと同時にクレープの中へ。




 
と、その前にサラダが登場。

 
そして「ガレット・ポパイ」登場。
ソーセージはそのまんま外です。

 
黄身は半熟。
粉チーズが入ってたので、ほんのりチーズ味。
クレープ自体にはほとんど味が付いてないんやね。
ん〜、あんまりお腹ふくらまないですねぇ。
あんまり味がないので、テーブルの上にあったマスタードを塗って食べてみましたが、まぁ普通に美味しい。



 
ソーセージ。
ぷりっとジューシー。スパイスもたっぷりで美味しかったです。

 
同僚が食べてた「ガレット・ラタトゥイユ」。
こちらはなにやら野菜たっぷりで、量的にも味的にも美味しそうでした。

 
食後のエスプレッソ。苦めでコクたっぷり。


 
男の人だとランチにしてはボリュームが足りないやろうなぁ。
小食な乙女にお勧めいたします。













 

Cafe et Creperie Noteカフェ / 北四番丁駅勾当台公園駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0