kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

宮城県庁北側の「やきとり鳥平」で日替り定食のサバの味噌煮



この日やってきたのは、宮城県庁北側すぐ、はす向かいが宝くじ売り場のになってる、「やきとり鳥平」。
仙台に来た当初に1度来たことのあるお店です。
前回は酢豚だったかな。

 
この日の日替り定食は豚丼でしたが、ヘルシーさを求めて「サバのみそ煮」の定食にしました。
650円はこのあたりではすごく安いですわぁ。助かる!!

 
店内は細長く、カウンター席とテーブル席の構成。
奥の階段から2階へも行けるみたいです。
僕らは奥のテーブル席へ。

 
注文してからあっというまに登場。

 
サバの味噌煮。
ごくあっさりとした甘めのお味噌。味噌の染み方はやや薄め。
個人的にはもうちょっとこってりした感じの方が好きかな。
刻み生姜とごぼうが添えられてます。
ごぼうをのせるのは初めてです。

 
おみそ汁の具は何か赤っぽい海草。なんでしょか?

 
青菜ともやしのおひたし。
ごく薄味であっさり。

 
同僚は赤魚の煮付け。
写真で見る以上にボリューミーでした。

 
七味は善光寺の七味。

 
すごく普通のすごく家庭的なすごく庶民的なランチでした。
ナイスなコストパフォーマンスでした。



 

鳥平 (レストラン(その他) / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5