kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

仙台港のキリンビール仙台工場で工場見学 その1 (工場入口〜工場遠景)


 
先週末の土曜日、ぶらぶらとドライブがてらにやってきたのが、仙台港三井アウトレットパーク仙台港近くにある「キリンビール仙台工場」。
こちらキリンビール仙台工場も東日本大震災津波による甚大な被害を受けましたが、生産ラインも復旧し、工場見学も再開されていましたので行ってみました。
 
KIRIN_キリングループの工場_キリンビール仙台工場
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/sendai/index.html

  
キリンビール仙台工場はここからスタート。










入口そばにはキリンビールの「麒麟」の銅像があります。





 



ビールジョッキ型の電話ボックスの跡。中は空でした。

こちらが工場見学時に受付やお土産ショップや試飲コーナーがあるゲストホール。




 
ということで、ゲストホール内部は工場見学の様子はその2につづく。
 

 津波被害を受けたキリンビール仙台工場(宮城県仙台市宮城野区)が15日、約11か月ぶりに瓶ビールの製造を再開した。

 これで同工場は完全復旧を果たし、東北6県と新潟県向けに年間16万キロ・リットルのビール類を供給する態勢が整った。仙台港区で24時間利用できる唯一の津波避難ビルとしての機能も期待される。

 同工場は昨年9月にビール生産を再開し、11月から缶ビールと樽(たる)詰め製品の出荷を始めていた。だが、リサイクルして使う瓶の洗浄機が激しく損傷していたため、瓶ビールの製造ラインは復旧が遅れていた。

 同工場は完全復旧を記念し3月上旬にかけて、「元気!東北 仙台工場謹製」と書かれたラベルを貼った瓶ビール「一番搾り生」「ラガー」を生産し、大瓶換算で7万3000ケースを限定販売する。
津波被害のキリンビール仙台工場、製造を再開 : ニュース : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」より引用