kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

大崎八幡宮近くのラーメン屋「一番星」で、得らぁめんと野菜めし(とんこつと魚介スープの節系豚骨らぁめん)


 
この日はやってきたのは大崎八幡宮近くのラーメン屋「一番星」。
職場の人達がおすすめするので、仕事帰りに行ってみました。
バス停で言うと「大崎八幡宮前」も近いんですが、「牛越橋」の真ん前。
以前、三居沢水力発電所に行った道中に見つけてました。

 
前にお店前を通ったときはかなりの行列でしたが、
この日はすんなり入ることが出来ました。

 
カウンター席10席ほどのこぢんまりとしたお店。
おすすめをお聞きすると、「得らぁめん」ということで、
もちろんそれを注文。
あと職場の人がおすすめしていた「野菜めし」も注文。

 
ラーメンも気になってましたが、野菜めしがめっちゃ気になり、
ワクワクしながら待ってますとまず「野菜めし」が登場。
なんですか!こりは!

 
ご飯の上にこれでもかというくらいの緑色のネバネバした物体。
緑色のものはきゅうりがメインのようで、
ひょっとしてこれって山形の「だし」では?
すごいネバネバしてて、それでいてほんのり塩味というか
旨みがたっぷりの刻まれたきゅうりなどが
ご飯の友として絶妙に合ってるんですわぁ。旨し。

 
そして「得らぁめん」が登場。
3枚の大きなチャーシュー、3枚の海苔に、
黄身がとろっとろの味玉。
メンマが太め。
スープは醤油とんこつの裏っ側にほんのり魚介系の旨みが合わさってて、めっちゃ美味いです。
ラーメン食べてこんなに美味しいと思ったのはめっちゃ久しぶり。


 
麺もモチモチでこれまた美味しい。

 
ほんま、言うことなし。
仙台で食べたラーメンの中で、ダントツに美味しかったです。
食べログの仙台のラーメンランキングでトップの味は間違いなかったですわぁ。
 

















 

らあめん 一番星ラーメン / 国見駅東北福祉大前駅

昼総合点★★★★ 4.5