kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

大崎市古川の中心部にある醸室(かむろ)そばにある「釜ちゃんSHOP」で釜ちゃん焼きのだだちゃ豆と特クリーム


 
この日は職場の人とちょいとドライブ。
で、大崎市古川へ行ったときに、ちょっと中心部を案内してもらいました。
昔の蔵を利用した醸室(かむろ)という食べ物屋さんの集まりがあるところを見た後、やってきたのが「釜ちゃんSHOP」。
古川商工会議所が認定したご当地の認定ブランド商品が売られているお店です。
http://www.furukawa-cci.or.jp/

 
釜ちゃんの元になったのは「釜神様」。
宮城県北部岩手県北部の民家や台所など釜場の上にかけてある、いかめしい面相の木彫りの面が「釜神様」で、そのお面ををモチーフにしてできたのが「釜ちゃん」のようです。
お店の中にも大きな釜ちゃんがいてます。



 
その釜ちゃんSHOPの店頭で売られているのがこの釜ちゃん焼き。
鯛焼きみたいな感じです。
でもきっちり薄皮で仕上がってるようです。
全部で7種類。
北海小倉、特クリーム、だだちゃ、胡麻胡桃、チョコ、じゃがマヨ、お好み焼き風があります。
スイーツというよりおかず、総菜みたいなのもありますね。
で、僕は特クリームとだだちゃ豆にしました。

 
特クリームの外皮はココア風味で、ちょっと黒く色づいています。
クリームはとろっとしていて、ちょっと甘めなので、疲れかけた僕にとってはすごくいい栄養剤になりましたわぁ。
クリームには豆乳が使われているので、ヘルシーなのも嬉しいです。


 
だだちゃ(だだちゃ豆)。
普通の枝豆とだだちゃ豆との見た目の違いはよく分からないんですけど、だだちゃ豆ってすごい美味しいんですよね。
豆は粗めにひかれてるので、バリバリ豆感じます。ずんだ〜


 
古川の醸室(かむろ)へ行かれましたら、
是非是非どうぞ〜

 
釡ちゃんカード 参加店情報
http://blog.livedoor.jp/kamachan_card/
 


 

釜ちゃんSHOPたい焼き・大判焼き / 古川駅塚目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5