kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

勾当台通りの仙台三越の向かい側ビル地下にある「和食 みやぎの」で日替りの赤魚の煮付け定食


 
この日は和食が食べたくてふらふら歩いていますと、三越仙台店の向かい側で和食のお店を見つけたので入ってみることに。
それがこちら、「和食 みやぎの」。


 
地下で、ひょっとしたらめっちゃ高いんじゃないかとびくびくしながら入店。
がお店の人に800円と聞いて一安心。
この日の日替り定食は赤魚の煮付けか鮭の焼きハラスということで、僕は赤魚の煮付け、同僚は焼きハラスにしました。
 
お店の中は割とこじんまりした感じ。
カウンター席と座敷が少々。
僕らは座敷へと。
 
しばらく待ってから出てきました。
想像より小鉢が多くてびっくり。
赤魚の煮付け、白菜の煮物、玉子焼き、冷や奴、味噌汁、漬け物。

 
赤魚の煮付け。
透き通った醤油出汁で、ほんと芯までよく染み渡っています。
まろやかな少し甘い感じで、魚の旨味が引き立ってます。
こんなに美味しい魚の煮付けは久しぶりです。
これは美味しかった!


 
玉子焼きは甘いやつです。
白菜の煮物はダシがきいててあっさり。


 
みそ汁。この葉っぱ何だったんだろか?
でも美味しかったなぁ。

 
大満足で帰ろうとしたところ、
なんと食後のコーヒーとデザートまでいただきました。
デザートはりんご。
しゃきっとして甘くて、食後の口の中がすっきり。

 
こちらは同僚の鮭の焼きハラス。

 
大変美味しかったです。
大満足。





 

和食みやぎの (和食(その他) / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

昼総合点★★★★ 4.0