kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

宮城県南部、白石市の名物は「温麺」と書いて「うーめん」。白石の老舗そば処「関東家」で、えび天カレーうーめん


 
この日は休日。
東北道を南下してやってきましたのが、宮城県南部の白石市
その白石市の名物は「温麺」と書いて「うーめん」。
素麺(そうめん)に近いようですが、油をつかっていないとか、すごく短いとかでちょっと違います。
うーめんは宮城県内のスーパーでは普通に売ってるようです。
で、今回向かったのが白石の老舗そば処「関東家」。

 
お店の中にはたくさんのメニューが掲げられています。

 
メニュー。
すごく種類が多いです。
うーめん意外にもそばのメニューも豊富。
夜は居酒屋になるようで、居酒屋メニューも多数。

 
注文したのは、お店のお母さんのおすすめだった「カレーうーめん」。
僕はエビ天がのった「えび天カレーうーめん」にしました。

 
しばらく待ってますと、出てきました。
カレーのスパイシーな香りが食欲を引き立てます。

 
うーめんはそうめんと細うどんとの中間くらいの太さ。
なので、そうめんよりもっちり感は大きくて、食べ応え有り。
長さはこぶし位の長さ(普通のそうめんの半分以下)なので、カレーの汁が飛んだりしにくいので食べやすいです。
カレーのスープは素朴で家庭的なカレーで、なんか家で食べてるような感じ。
そして辛さもほどよい中辛で、まろやかさもあって、僕の舌にぴったり。
全部飲みきってしまいました。美味しかった〜

 
えび天はいらんかったかな(笑)
 
僕は全然知らなかったんですが、白石は白石城があって、片倉小十郎っていう伊達政宗の配下の武将も有名そうで、歴女なども多数訪れているよう。お店のメニューにも片倉小十郎いっぱいいてます。
戦国BASARAっていうゲーム?にも片倉小十郎出てきてるみたいです。

 
うーめんと片倉小十郎に熱い白石市でした。







 

白石うーめん 関東家 (そば・うどん・麺類(その他) / 白石駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5