kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

米沢の奥座敷、小野川温泉。共同浴場そばの飲泉、飲んでみたら・・・


この日は喜多方、会津若松とドライブした後、
やってきたのが米沢の奥座敷、小野川温泉
小野小町の伝説が残る、歴史の古い温泉です。
 
小野川源泉協同組合
http://www.chuokai-yamagata.or.jp/onogawa/
 
ほんとはゆっくり温泉に浸かって行きたかったんですが、
米沢牛を食べるのがメインでしたので、この時は飲泉で我慢。
飲泉は共同浴場「尼湯」そばと
温泉組合駐車場そばの足湯の横にありました。
 
まず、尼湯そばの飲泉へ。
このあたりから結構雪が激しくなってきました。
「霊泉 峰の薬師」


コップをささっと洗ってから飲んでみます。
色はほぼ無色透明。かなり熱い!
で、味はと言うと、ゆで玉子。
それもしっかり塩のついたゆで玉子をお湯で溶かした感じ。
絶妙な塩加減に、笑ってしまいましたわぁ。
ミネラルたっぷりいただきました。

 
共同浴場の尼湯。大人200円。




 
足湯そばの飲泉にも行ってみました。
「霊泉 小野小町
飲もうとコップを近づけると、
流れるお湯が跳ねて手にかかり、熱いのなんの。
こちらも先ほどの飲泉と同様のゆで玉子味でした。






 
足湯〜



 
ということで、小野川温泉の温泉街の様子。





 
この後、米沢市街へ向かいましたとさ。