kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

宮城県庁北側のそば屋「辰ノ井」で、親子丼とミニたぬきそばのセット


この日はあっさりして暖かいものが食べたくなったので、職場近くのおそばやさんへGO。
やってきたのは宮城県庁北側にある「辰ノ井」。
ところどころ龍のデザインがあります。


 
店内はテーブル席や座敷席など有り。
割と広々してます。お昼間は禁煙です。

 
注文したのは、辰ノ井定食の親子丼とミニそば(たぬきそば)のセットをチョイス。

 
少し待った後、出てきました。
なかなか豪勢です。

 
たぬきそば。だしは黒っぽいのを予想していましたが、透明で薄味のよう。
しかし、味は濃厚な感じでまろやかさも十分。
僕はこういうおだしが大好きなので、全部飲んでしまいました。

 
親子丼。こちらもとろふわの玉子に、濃厚なだしが入っていて、これまた旨し。
小さな丼ですが、鶏肉も大きめで柔らかく、美味しくて満足感でかいです。

 
小鉢が冷や奴と野菜天ぷら。
さらにサラダまで。
セットにこんなに付いてくるとは思わなかったので、うれしい限り。



 
お店の前にはなんか懐かしい感じのする出前用のカブがありました。

 
これはいいお店見つけました。
 








 

辰ノ井そば(蕎麦) / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

昼総合点★★★★ 4.0