kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

宮城県庁南側、錦町公園のそばにある昔ながらの喫茶店「さふらん」でカツカレー【カレー強化週間】


この日やってきたのは宮城県庁南側、錦町公園そばにある喫茶店「さふらん」。
デジタルアーツ仙台という専門学校の正面にあります。
こちらのお店の隣がタイカレーのお店で、間違って入ってしまいそうになりましたが、途中で違うことに気がつきました。路地の少し奥まったとこですね。

 
お店は昔ながらの喫茶店のような感じ。

 
注文はカツカレー。780円。たしか普通のカレーライスが700円だったので、それを思うと+80円でかつカレーになるならめっちゃお得な感じ。+200円でセットにすると、サラダとコーヒーがついてくるようでしたが、カツカレーなのでお腹がいっぱいになると思い、この時はやめておきました。

 
しばらくすると出てきました。

 
お皿の真ん中にどんとライスが乗ってあり、その上にカツとカレーがかかってます。量はそこそこ普通。カツの肉は結構厚めです。代わりに衣は薄め。でもサクサクです。

 
カレーはやや甘口気味の中辛かな。食べやすいです。野菜や肉が濃厚に溶け込んでいる感じ。スパイスも効いてて美味しいです。

 
ライスはほんのり黄色。

 
ちょっと残念だったのは、今回だけかもしれませんが、カレーのルーがやや少なかったこと。ご飯の量に対して少なく、バランスよく食べてたつもりが、最後ご飯だけになっちゃう感じでした。
 
メニューに「ハンバーグフライカレー」というのがあったので、こちらのほうが面白そうでよかったかも。次回があれば、ハンバーグフライカレーにしてみようと思います。ミンチカツとは違うんやね、きっと。
 
同僚のチキンカレーも美味しそうでした。

 






 

さふらん欧風カレー / 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5