kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

米沢駅前の米沢牛のお店「まるぶん」で、米沢牛のしゃぶしゃぶと山形名物の芋煮


 
この日は喜多方、会津若松と回ってきた後、国道121号八谷街道(会津街道)を北上し、途中で小野川温泉に寄り道した後やってきたのがこちら、米沢駅前の「まるぶん」。日本の有名ブランド牛の1つ、米沢牛が食べられるお店です。

 
座敷席もありましたが、テーブル席へ着席。注文はしゃぶしゃぶにしました。あと単品でご飯と、山形名物の芋煮を注文です。

 
しゃぶしゃぶ鍋やらごまだれ、ポン酢、野菜などが運ばれてきまして、最後、米沢牛の登場。見事な霜降り。色も綺麗な赤とピンク。期待できそうです。





 
鍋が沸騰すると、しゃぶしゃぶ開始。

 
ささっと湯にくぐらせると、赤いお肉がみるみる美味しそうな色へと変化。そしてぱくっとほおばると、噛む前にとろけてしまいそうな柔らかなお肉。こんなに柔らかくて美味しい牛肉は久しぶりです。これはたまらん。やみつきになりそうです。

 
芋煮。醤油ベースで甘めに炊きあがってましたので、どこかすき焼きのよう。職場の人によると宮城の芋煮は味噌仕立てらしいので、山形とは違うようです。こちらの芋煮にも米沢牛の肉が入っており、これも柔らかいのなんの、美味しいのなんのって、ご飯がめちゃめちゃすすみます。

 
結局、ご飯1回おかわりしてしましました。
 
しばらくはこんなにいい肉は食べられないんだろうなぁ。
頑張って働こう。働いて、またいつか米沢牛食べたいな。
今度はすき焼きでね。
 












 

まるぶんそば(蕎麦) / 米沢駅

夜総合点★★★★ 4.0