kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

仙台新名物「みそもつ煮うどん」のお店「飛梅」(とびうめ)で、名物のみそもつ煮込みうどんとおにぎりのセット(Bセット)


仙台ってうどんの専門店ってほとんど見かけません。あっても「丸亀製麺」くらいかな。そば屋はいっぱいあるのになぁ、どこかうどん屋ないかなと以前昼休みにふらふらと散歩していたら仙台市役所の近くで見つけまして、この日やってきました。それが仙台新名物「みそもつ煮うどん」のお店「飛梅」(とびうめ)。普通のうどんや讃岐うどんでは無いようですが、面白そうなので入ってみました。

 
店内入口すぐに3人座れるカウンター席のほかに、座敷席がいくつかありました。入った感じはうどん屋さんと言うより居酒屋のようです。
僕の座った席のそばにさだまさしのサインが飾られていました。

 
僕が注文したのは、お得なおにぎり付きランチのBランチ。みそもつ煮うどんとおにぎりのセットにしました。

 
しばらく待ってから出てきました。
アツアツです。ぐつぐつ良いながら出てきました。すぐにおにぎりも登場。

 
うどんは手打ち麺。平べったく太い麺です。そこそこコシは柔らかめです。味噌は白味噌のようで白めなスープです。少しとろっとした感じがありますが、これはうどんからの粘りけとエビの天ぷらの衣が半分溶けかけてたせいかな(笑)。
もつは特に味付けはしていなかった感じです。でも味噌のだしと相まって美味しかったです。でももうちょっと味噌が濃いめでもいいかなぁ。



 
おにぎりは少し大きめ。中身は辛子明太子でした。これも旨かった〜。


 
仙台市内、特に市役所・県庁周辺でチェーン店でない讃岐うどん屋さんないですかね。







 

飛梅居酒屋 / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5