kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

鳴子温泉名物、なるみ観光ストアーの「大栗だんご」。(鳴子御殿湯駅)とろっとろのみたらしの中に浮かんだ餅の中に大きな栗〜。びっくり。


 
前回鳴子温泉に行ったときに名物「栗だんご」の旗を温泉街で見てたんですが、このときは買えず。
後日、職場で鳴子温泉出身の人がいて、「栗だんご」食べなあかんよーーってことだったので、また後日、鳴子温泉へ遊びに行く同僚に「栗だんご」を買ってきてもらうように頼みまして、買ってきてもらったのが、鳴子御殿湯駅前にある、なるみ観光ストアーの「大栗だんご」。

 
6つ入りで735円。
包装紙を開け、発泡スチロールの蓋を開けると、たぷたぷとみたらしの中に白い団子が6つ、ぷかぷかと浮かんでいます。


 
意外と固めのみたらしの中から餅を取り出します。

 
そして、がぶっとかぶりつきます。
餅の中から大きな栗が出てきます。栗はとくに甘く煮付けられたりせず、蒸かされて自然な甘みですが、結構甘くて美味しいです。

 
賞味期限が購入当日までで、当日中に食べてくださいとのことなので若干注意です。もう少し賞味期限が長ければいろんなところにお土産として持って行けるのになぁ。その点がすごく惜しい。すごく美味しいのに〜。
 

なるみ観光ストアー和菓子 / 鳴子御殿湯駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5