kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

国道45号石巻街道、東松島市のラーメン屋さん「支那そばや」。なつかし、あのガチンコ佐野実氏直伝の味


今年一番の寒波がやってきたこの日、仕事の打ち合わせで東松島市にやってきました。お昼に上司がおすすめしてくれたので、やってきたのが国道45号石巻街道ぞい、石巻市との市境近くにあるラーメン屋「支那そばや」。昔テレビでやっていた「ガチンコ」のラーメン屋になるやつで教えていた佐野実氏の弟子が開いたお店です。
http://ameblo.jp/sanominoru/

 
お店の前に、風よけ出来る待合室があります。

 
こちらには食券の販売機がありまして、こちらで事前に食券を購入します。

 
僕は大盛の醤油バラチャーシューめんにします。1000円なり。大盛にしなくても900円なので、結構高めな値段設定です。

 
この日はちょうど12時頃でかなり行列が出来ていましたので、待合室でしばらく待ってから入店です。
店内はコの字型のカウンター席のみで、調理はこのカウンター席に囲まれた真ん中で行います。

 
入店後しばらく待ってから出てきます。

 
醤油ラーメン。意外とコクがあり、すっきりというよりまろやか濃厚な味付け。豚バラ肉を使ったチャーシューなので脂も多めかな。この豚バラチャーシューは好き。豚バラチャーシュー以外にも豚トロ炙りチャーシューっていうのもあります。メンマは初めて見る、ちょっと黒い色。

 
麺は細麺で、ゆで具合は柔らかめです。僕は固めが好きなのですが、このあたりはちょっと聞いてもらえると嬉しいのですが。

 
店内にはもちろん佐野実氏の写真が貼られています。ちゃんと肩書きに「師匠」とあります。

 
ラーメンとしては丁寧に作られて、うまくまとまってていて、特段めっちゃ美味しい!!と叫ぶほどでもないですが、みんな美味しいと思う優等生ラーメンかなと思います。
 












 

支那そばやラーメン / 陸前赤井駅蛇田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5