kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

7〜8年ぶりにスキーへ。泉高原スプリングバレースキー場に行ってきました。ナイタースキーも初体験。


この週末の土曜日、仙台に寒波にやってきてまして、これは良い雪が降ってるかもと思い、一念発起で夕方から泉高原スプリングバレーに行ってきました。おそらく7〜8年ぶりのスキー。但馬に居たときはそれこそハチ高原、ハチ北、神鍋高原とか近かったのに一度も行かなかったけど、今回仙台に来るときにスキー道具積んできましたので、寒波を機会に行くことに決定。
http://www.springvalley.co.jp/
 
仙台の家からスプリングバレーは途中コンビニに寄りながら行ってもトータル45分。近い!
 
17時にスプリングバレーの駐車場へ到着。夕方(ナイター頃)くらいからは駐車場料金が無料になるようで、今回は無料でした。(平日は無料。土日祝の昼間は500円)

 
ナイター時間(17時〜22時)のチケットは大人2600円。こちらスプリングバレーはICカードタイプになっており、リフトへは乗り場入口でSuicaICOCAのようにICタッチして乗り込んでいきます。ICカードなのでデポジット500円が取られます。これはカード返却時に返還されます。

 
スプリングバレーのナイターの様子。





 
7〜8年ぶりのスキーと言うことで、まず初心者コースから。
初心者コースは斜面向かって左側にあります。
ほとんどの人がスノーボードですが、スキーの人もいないことはないです。僕のスキーは、普通のスキーやカービングスキーではなく、一番短いタイプのファンスキー。昔もそうでしたが、僕のファンスキーは全然イケてないので、ストック持ちながら滑ります。だって怖いんやもん。
 
初心者コースでおっかなびっくりで滑り出して、何度か思いっきりこけますが、2〜3度滑るうちにほぼ昔の勘が戻って来たかな。初心者コースを20回ほど滑った後かな、中級者コースへ。
中級者コースのリフトは4人乗りで高速。んで長い。最初は3回くらいこけながら滑り降りるも、恐怖心が生まれてしまって、2回目以降の中級者コースではこけまくり。滑れば滑るほどひどくなっていって、最後は腰を強打するし、首も変な方向に曲がるし。。。なんとか痛みは残らなかったけど、再び初心者コースで最後を迎えました。。。
 
はぁ。ファンスキー、もうやだ。カービングスキーがしたいなぁ。あと、ボードも。
 
こちらはレストランや売店がある棟。






 
こちらはレンタルや無料休憩所がある棟。足をのばせる畳のところもあったりします。ストーブで生き返ります。







 
缶コーヒーは150円のスキー場価格になってます。

 
スプリングバレー名物の唐揚げ。

 
帰るときにはこの機械にICカードを返します。するとデポジットの500円が返却されます。

 
地下鉄の泉中央駅からバスもあります。

 
こけまくって、雪だらけ。The North Faceのマウンテンジャケット。これ表面デニムですが、Gore-Texなんですわ。が、Gore-Texでも付いた雪が全然とれない。。。水は染みてこないが雪が付くのでなんか重くなります。だから1年しか販売されなかったんやろな。。。

 
帰るときにスキー場はマイナス9度でした。オー寒い。

 
もうちょっと練習してから、山形の蔵王に行きたいなぁ、なんてね。