kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

気仙沼復興商店街の「あさひ鮨」で新鮮で美味しい握りのセット。頑張れ気仙沼!東北!東日本!


この日は同僚らと気仙沼へやってきました。
まず「きらく」で気仙沼ホルモンを食べた後、やってきたのがこちら、気仙沼復興商店街。
http://kesennumafs.com/


 
プレハブの商店街ですが、多数のお店が元気に頑張っておられました。







 
そして僕らが入ったのが、あさひ鮨。
http://asahizushi.jp/

 
職場で気仙沼出身の方がいたので、事前に色々話を聞いた中でこちらのあさひ鮨のことも聞いていましたので、少しでも応援したいとの思いからやってきました。
店内はかつてのお店で使われていた飾りなどがありました。早く元通りのお店に戻られることをお祈りするばかりです。

 
注文したのは、正式な名前は忘れましたが、確か「復興にぎりセット」というような名前でだったと思います。数量限定で、1000円でした。同僚らは地酒「男山」の冷や酒を頼んでいましたが、僕は運転手で飲めなかったので「ふかひれ寿司」を注文。こちらは一貫600円!
 
カウンター席に座りました。お店の方が握ってくれています。

 
そして出てきました。僕のにはふかひれ寿司も乗ってます。
ふかひれ寿司は前列左から2つ目です。



 
お汁は大根とたぶん鰤。出汁がきいてて、美味しいのなんの。

 
どれも新鮮でそれぞれの旨味がたっぷり。量的にはもう1セット食べられそうなくらい美味しかったです。

 
ふかひれ寿司。細く繊維状になったふかひれが甘辛い味付けになってます。ふかひれは正直ほとんど食べたことないので何と言ったらいいのか表現しにくいですが、とにかく美味しいです。



 
こちらは地酒の「男山」。男山と言えば京都なのかなと思いまして瓶をよく見ると伏見の文字も見えます。つきだしはイカの塩辛。




 
気仙沼の街では、がれきの片付けはすすんだものの、震災当日そのままの建物が依然として残っていたりして復興はまだまだこれから。
頑張れ気仙沼!東北!東日本!