kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

阪神三宮駅東口の改札が3月20日ついに完成か〜!こりゃ捗るなぁ。


早く完成しないかと首を長くして待ってたけど、この春、3月20日に阪神三宮駅東改札口がついに完成するそうやないかいな。
これだと、家から職場まで最短距離でいけるやん。捗るし、助かるわぁ。どやさ。
 

 阪神電鉄は20日、大規模な改良工事が進む三宮駅(地下駅、神戸市中央区)に新たに設ける東改札口を、3月20日にオープンすると発表した。新改札口を含めた駅全体のイメージを「新たな波」とし、天井などの内装デザインで表現する。

 工事は、火災発生時の避難経路の確保やバリアフリー化などを目的に2007年から実施。線路の配置を変更したり、現行の改札口を拡張したりする。2013年春にすべて完成する予定。

 東改札口は神戸市が整備中の南北地下通路と接続し、JRやポートライナー、商業施設「ミント神戸」などとつながる。
 
神戸新聞|社会|阪神電鉄 三宮駅東改札口が3月20日オープン」より引用

 
asahi.com(朝日新聞社):阪神三宮駅、東改札口を新設 3月20日から - 関西交通・旅ニュース
 
三宮駅 - Wikipedia
 

 ミント神戸〜さんちかに連絡する南北地下通路(都市計画道路三宮駅前東地下線」)を阪神三宮駅の東改札口と同日の3月20日(火・祝)に供用開始いたします。
 この地下通路は、神戸の玄関口である三宮駅周辺における歩行者導線の3層ネットワーク(地下・地上・デッキレベル)整備の一環として進めているもので、阪神三宮駅の東改札口と一体となって都心の安全で快適な歩行者空間の形成を図るものであります。
 なお、横断デッキである都市計画道路三宮駅前東線」の供用開始は、本年夏頃になる予定です。
 
神戸市:都市計画道路「三宮駅前東地下線」の供用開始」より引用