kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

国分町通りから一本東の筋、三越近くの「福光」(ふっこう)で麦飯の豚丼セット


この日の昼休みはふらふらと国分町方面へ。牛たんの太助でものぞきに行こうかなと思って国分町通りより一本東の筋を南下していますと、お店の人がやたら熱心に呼び込みしてまして、ちらっと見ていると通常より80円ほど安いということで入ってみました。
 
それがこちら、炭焼きはらみ専門店「福光」(ふっこう)。

 
お一人様なので入口近くのカウンター席へ。奥にはたくさんのテーブル席が広がっています。
注文は80円引きというチラシにつられまして、麦めし豚丼セットの中盛りにします。この日は600円。豚肉のはらみではないようです。味噌汁と仙台ネギのお漬け物が付いてきます。

 
目の前では豚肉が焼かれています。

 
しばらくして出てきました。

 
豚肉が甘辛いタレで焼かれてまして、美味しそうな香りがぷんぷんしてます。よだれ出そうでした。ボリュームも満点です。タレは結構甘め。ですがご飯はすすみます。旨い。麦飯はやや水分多めで炊かれていたかな。もうちょっと水分少なめでもいいかも。



 
味噌汁は特に特徴なく普通。丸いお麩が入ってます。

 
仙台ネギのお漬け物。ネギのお漬け物って珍しいですね。初めてでしたが、美味しかった。

 
今度は夜のはらみ食べに行きたいです。
 



 

福光焼肉 / 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5