kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

勾当台公園駅そばのカメイの本社ビルの地下1階にある「表小路 (おもてこうじ)」で日替わりランチ


この日やってきたのは、勾当台公園駅すぐ、仙台ではそこそこ有名な会社(商社?)のカメイの本社のあるビルの地下のお店「表小路 (おもてこうじ)」。以前昼休みにぷらぷらしていて発見したお店です。
職場付近に600円台のランチが食べられるお店があまりないのですが、こちらは珍しく500円からのランチや、ヘルシーな日替わりランチを取り揃えたお店になってます。
 
階段を降りるとお店です。お一人様はカウンター席へご案内となります。

 
注文は日替わりランチ。600円。

 
で、注文してからものの5秒ほどで出てきます。神戸の県庁前では注文する前にランチが出てくるお店がありましたが、こちらはそれに次ぐ早さ。仙台では最速。

 
魚の煮物は薄味。ちょっと物足りないかな。でも体には良さそうです。

 
真ん中は豚肉を塩コショウで焼いたのにカレーがかかってます。カレーは庶民的なお味で美味しいです。

 
わかめとちくわの酢の物。んー、酢の物というより薄味の浅漬けみたいな感じ。

 
味噌汁は溶き卵にニラが入った、あまりお見かけしない珍しい味噌汁。個人的には味噌汁にニラは合わないかなぁ。

 
勾当台公園宮城県庁、仙台市役所周辺では600円ほどでランチが食べられるお店があまりないので、貴重なお店です。

 
ワンコイン500円で食べようと思ったら、役所の食堂だけなのかな。





 

表小路居酒屋 / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0