kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

東北道金成パーキングエリアにて、金成名物「金まんあげ」金成(かんなり)だけあって、金粉かかってます。


現在、NEXCO東日本の東北エリアは、休日の普通車が無料。
で、ちょっと車でぷらっと東北道を北上したときに、休憩で寄ったパーキングエリアで発見。
 
金成(かんなり)パーキングエリア。(宮城県栗原市
http://sapa.driveplaza.com/sapa/1040/1040286/1/

 
金成PAの売店で、「金成名物」とかかれているお饅頭を発見。105円だったので買ってみました。

 
金成名物「金まんあげ」。
金粉が饅頭の真ん中に付いてます。
ゴージャス。


 
金粉が乗ってる白い部分は、ホワイトチョコレートになってます。中にはこしあん。結構甘めに仕上がってます。周りは揚げまんじゅう。んー、金成(かんなり)だけあって、かなり油っぽくて、アップで写真を撮ろう金まんあげをつかむと、びっしょり油まみれの指になってしまいました。もうちょっとあっさり油少なめだと嬉しいなぁ。家に帰って、オーブンとかでちょっと軽く焼いてみるとすごくいいかも。