kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

NHK仙台放送局前のだんごの藤や。衝撃のかつ丼200円増し。胃袋のK点越えやぁ〜(by彦摩呂ふう)


ついに注文してもた。。。藤やでかつ丼の200円増し。
 
僕はカツカレーがいいって言うたんですよ。でも職場の先輩が「かつ丼」やないとあかん。「かつ丼」の200円増しやと。今年の年始、神戸の職場に挨拶しに行ったときに言われてたんです。
 
そして今日、やってきました。
だんご屋さんなので基本は庶民的な和菓子を売ってるんですが、昼間は大衆食堂的な感じになってます。もちろんだんごも食べられますが、お昼は中華そば(ラーメン)やカツカレー、かつ丼などを食べにたくさんのサラリーマンやご近所の方がやってきています。僕はこの日で2度目の来店。

 
で、もちろん注文は「かつ丼、200円増しで」。お店の方に聞き返されてしまいましたが、もう一度わたくし御発声、「カツドン、ニヒャクエンマシデ」。200円増しっていうメニューはお店に掲げられてないので、裏メニューなんでしょかね。

 
同僚が頼んだ普通のかつ丼はすんなりやってきますし、後から来た人の注文が既にやってきている中で、ようやく出て参りました。
これ同僚の普通のかつ丼。

 
そして僕の「かつ丼、200円増し」
どどどどーん!

 
ずばばばーん!!

 
ぽぽぽぽーん!!!

 
マジでデカい。割り箸の大きさを遙かに超える大きさの丼。
ゲゲゲの鬼太郎の目玉の親父がシンクロナイズドスイミングできそうなくらい、デカいです。

 
そら、これだけのかつ丼を作るのは時間かかりますね。。。
 
カツはわりと薄め。



 
ご飯は2合から3合くらい入ってるかな。ちょっと水分少なめの僕の好きな炊き方。
 
味はごくオーソドックスなまろやか醤油とお出汁とで、ふんわりとした玉子が玉ねぎと絡まって、普通の量であれば普通に美味しいです。
が、この量。味わう前に、食べきることが出来るかどうか。。。(汗)
 
が、意外とあっさり勝利!名古屋のマウンテンの「甘口イチゴスパ」に比べたら、数倍余裕。
でも、おなかパンパン。しばらくかつ丼、とんかつ、玉子丼などのたぐいは一切受け付けない感じです(笑)
明日から、食べる量、節制しな。。。体重増えてきた。


 
しかし、楽しかったな〜。
 












 

藤やラーメン / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

昼総合点★★★★ 4.0