kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

クリスロード西の端にある「阿部蒲鉾店」あべかまのひょうたん揚げ


仙台着任後、3回目の週末。
この時はちょうど全日本実業団対抗女子駅伝の日で、仙台の市街地をぶらぶら。
 
すると見覚えのあるお店を発見。
7〜8年前、岩手に友達夫婦が住んでて、東北へ遊びに行ったとき、友達夫婦が仙台の牛たん屋(たしか太助だった)の後に連れてきてくれたのがこの「阿部蒲鉾店」あべかま。
http://www.abekama.co.jp/

 
そうそう、商店街の角のお店で、ちょっと行列に並んで食べた「ひょうたん揚げ」。お店の前を通りかかると、ふわっと脳の中に記憶が蘇って来ました。味までは記憶に蘇ってこなかったんですけど(笑)

 
で、この日はあまり行列もできてなかったので、サクっとゲット。

 
ん〜、中身は蒲鉾のアメリカンドッグやね。僕は辛くないケチャップにしたけど、ひょうたん揚げの衣がほんのり甘くて、中の蒲鉾も優しいお味なので、辛口のケチャップにしておけばよかったかな。ほくほくと温かいまま、お店の前で食べるのってなんかいいっすね。

 
めっちゃ久しぶりに、仙台っ子のおやつを堪能しました。
 

阿部蒲鉾店 本店 (和食(その他) / 広瀬通駅あおば通駅仙台駅