kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

名古屋にそびえ立つ孤高の頂、マウンテン。なぜマウンテンに登るのか。そこにマウンテンがあるから。


この日僕は名古屋の熱田神宮近くにあるひつまぶしのお店「あつた蓬莱軒」に行く予定でした。んが、到着したときには既に2時間待ち。。。やっちまった。んが、想定の範囲内。マウンテンに行くしかない。。。あらかじめナビにお店の位置は検索済み。で、車を走らせました。
 
名古屋のビジネス街を抜け、次第に閑静な住宅地に入っていくとしばらくして到着しました。
 
「マウンテン」

 
行列を予想してましたが、意外とそんなことなく、すんなりと入店。店内はたばこの煙でちょっと煙たい感じ。客層は、高校生から大学生くらいの若者が中心。家族連れもいましたが、圧倒的に若者のお友達同士で来ている感じ。
 
ついに注文。普通にお腹が減っていたので、「焼肉丼」。
そして、危険な香りがぷんぷんしていた、冬春限定の「甘口イチゴスパ」をチョイス。

 
しばし席でスマホをいじっていますと、まず焼肉丼が登場。見た目はかなり美味しそう。

 
そして間髪入れず、赤い悪魔もとい、甘口イチゴスパが見参。

 
並べてみると、異様です。

 
ひとまず甘口イチゴスパは置いておいて、焼肉丼を口に。ちょっと辛めの焼肉のタレがお肉に絡まって、食欲そそります。レタスも入ってたりして、野菜不足も少しは補えます。んが、ちょっと油っぽいかな。これが後々、響く。。。結構ボリューミーだったのも追い打ちをかけてくれます。んが、ひとまずは美味しくいただきました。
 
で、甘口イチゴスパ。


 
ピンク色のソースが絡まったパスタ。上にはこれでもかとホイップクリーム。周りや中にも生のイチゴが入っており、キウイも彩りよろし。これケーキだといいんですが、パスタです。モンブランのようだと良いんですが、パスタです。重いです。

 
パスタ、結構太いです。若干ゆですぎのように感じましたが、この際アルデンテだろうがなかろうが関係なかったです(笑)

 
で、一口、二口と食べていきますが、あまり食欲をそそりません。焼肉丼がボリューミーで口の中が油ギッシュになってたのもありますが、味からしてちょっと。。。
 
このままだと頂上を見ることなく下山してしまうことになりそうでしたが、さすがにここまで来てそれは悔しい。
悔しい一心で僕は黙々と食べ続けました。
甘く伸びたようなパスタ、熱く柔らかいイチゴ、まとわりつくホイップクリーム。
すべてが敵に思えました。
手は震え出すし、胃がひっくり返りそうになるし、涙出てくるし。

 
が、壮絶な戦いを乗り切り、なんとか頂上まで登り切りました。完食。
達成感というか、疲労感、絶望感。もちろん満腹感も。

 
しばらく、パスタ恐怖症になってしまいました。。。
 
んが、今思えば楽しかったです。
 












 

マウンテン喫茶店 / 八事日赤駅いりなか駅八事駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0