kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

平泉・中尊寺前のお食事処「よしつね」でホクホクの前沢牛コロッケ


クリスマスイブのこの日、東北地方は寒波。そんな中でひとりものの僕が一人寂しくやってきたのが、世界遺産に認定された岩手県にある平泉の中尊寺中尊寺といえば金色堂金色堂の金ぴかを見て、気分だけでも盛り上げてみようと思いやってきました。金色堂は想像以上にさりげなくキンキラでした。
 
で、中尊寺を出た後、平泉駅へ向かう巡回バス「るんるん」(大人100円)を待つ間に、参道入口にあるお土産屋さんの一つで気になるものを発見。

 
それがこの「前沢牛コロッケ」。

 
前沢牛といえば岩手を代表するブランド牛で僕も聞いたことあるくらい。本物の前沢牛ステーキは食べられないけどコロッケならいけるだろうということで、雪がちらつく中、前沢牛コロッケを買ってみました。
 
アツアツ、ホクホクのコロッケが登場。

 
衣はさっくりとしていて、中はふんわり柔らか。ん〜、ジャガイモが多めですな。あんまり前沢牛のミンチ肉は入っていない感じ。。。ジャガイモのほか玉ねぎも入っていて全体的に甘みを帯びていて、これ自体すごく美味しかったんやけど、できればもうちょっとお肉が欲しかったなぁ。

 

よしつねラーメン / 平泉駅