kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

ついに始まった大河ドラマ平清盛。まだ幼少期で松山ケンイチ出てなかったが期待できる!


昨日から始まった2012年のNHK大河ドラマ平清盛」。僕の大河ドラマの歴史としては、おそらく香取慎吾新撰組仲間由紀恵(千代)の功名が辻以来かな。
 
今回は期待できる。僕の持ってる歴史感に合致してる。
それは、武士は泥臭く汚れていること、 
そしてなにより臭いこと!
 
江戸時代以降は別だが、安土桃山、戦国時代以前の武士は、ぜったい血生臭いはずだと。風呂もほとんどなく、基本川か池で水浴びくらい。洗濯もしかり。
 
が、今回の平清盛では、平忠盛(中井喜一)のあの汚れっぷりと、白河上皇?(伊東四朗)の血の匂いのセリフ、これですよ。この時代って。幼少期の平清盛の汚い感じもいい。これが時代劇っすよ。
 
ドラマ後半の白河上皇?(伊東四朗)のゲスっぷりも、あの時代のあのクラスの人間がほんまにやってそう。NHKにしてはギリギリええ線で攻めとるね。評価できる。
 
平清盛(松山ケンイチ)が神戸の福原京を造るのはまだまだ先かな。あと、深田恭子はいつ出てくるんかな。
ワクワクですわ。