kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

たねやの「菱はなびら」(ひしはなびら)。なんですか、これは・・・ごぼう???


正月、弟の彼女が実家にやってきまして、その彼女がお土産にもってきてくれたのが、たねやの「菱はなびら」(ひしはなびら)。新春をいろどる祝い菓子ということで、お正月時のお土産にはうってつけのようです。
 
たねや
http://taneya.jp/
「菱はなびら」(ひしはなびら)
http://taneya.jp/okashi/kisetsu_hanabira.html
 


 
ぱっと見は、美味しそうな白いお餅の和菓子なのかなぁという感じですが、横にひょこっと何か茶色いモノが出てます。

 
これ、牛蒡(ごぼう)みたいです。和菓子で牛蒡とは!!!これはかなりの衝撃を受けてしまいました。
 
ひとくち、パクッと食べてみると、柔らかお餅で、優しい甘み。が、牛蒡もパンチ効かせてます。中には赤いお餅も入っていて、紅白となかなか縁起いい色をしています。
写真、食べさしですんません。

 
この他にも中には味噌餡も入っているようですが、これはよくわからなかった。なんせ牛蒡の衝撃が激しすぎて、他の味を気にする余裕がなかったです(笑)
 
なかなかお上品なお味でございました。
 
ちょっと関係ない話ですが、たねやってCLUB HARIE(クラブハリエ)もやってたんやね。久しぶりにCLUB HARIEのしっとりしたバームクーヘン食べたいな。
 

たねや 神戸そごう店和菓子 / 三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)三宮・花時計前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5