kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

盛岡駅前のぴょんぴょん舎でぷりっぷり歯ごたえたっぷりの麺だった盛岡冷麺。しかし寒波の日に冷麺はちと辛いなぁ


クリスマス寒波が襲ったこの日、仙台から盛岡へ行って参りました。
 
昼過ぎに盛岡へ到着し、じゃじゃ麺のお店「白龍」(ぱいろん)でじゃじゃ麺とちーたんたんを堪能したあと、再びバスに乗り盛岡駅前へと戻ってまいります。
 
盛岡駅前から徒歩でやってきたのがこの日の2軒目、ぴょんぴょん舎盛岡駅前店。
http://www.pyonpyonsya.co.jp/
ぴょんぴょん舎は昔岩手に来たときに食べた以来約7〜8年振り。この時は車だったので本店に行ったんだったかな。
 
おしゃれな感じのビルにおしゃれな感じでありました。

 
お店の扉を開けると、中には吹き抜けのフロアに暖炉があったり、なかなか店内もこってます。んでも、ロースターを見るとやっぱり焼肉屋さんという感じです。

 
奥の窓側の席に座らせてもらいます。お店の人はボタンで押して呼ぶタイプ。
 
メニューを見ると、なかなかお目当ての盛岡冷麺が見つからず、ちょっと焦りますが、なんとか発見。盛岡冷麺単品でもよかったのですが、せっかくなので焼肉も食べたくなったので、人気メニューらしいお肉とセットになった盛岡冷麺を注文です。辛さを聞かれたので僕は普通にしました。

 
まず、お肉登場。
3種類あって、おそらくは、ロース、カルビ、ハラミかと思われます。

 
すぐに盛岡冷麺もやって来ました。


 
ん?フルーツはスイカじゃなくて梨でした。よくあるイメージ写真だとスイカだったのでちょっと残念。梨っていうのもあるんやね。
 
お肉はどれも柔らかくて美味しかったな。焼肉のタレもしつこくなく、あっさり目です。やっぱりハラミが一番良かったな。

 
盛岡冷麺。麺はちょっと太めでコシがバリバリありまくり。なかなかのアルデンテ具合で、食べごたえあり。ただキムチがめっちゃ辛い。普通にしたんだけど、結構後味に残るくらい辛かったです。スープもグイグイ飲めちゃうくらいあっさりとして美味しかったですが、キムチ付近のはやっぱり辛かったなぁ。



 
味に不満無し、美味しかったです。
わざわざ岩手・盛岡までやってきたかいがありました。
んが、寒波で気温が1度や0度の日に、バリバリの冷麺は、ちとつらいものがあったかも(笑)
 
このあと、花巻に向かいます。
 




 

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店冷麺 / 盛岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5