kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

松島の奥でぷりっぷりのアナゴの天ぷら。これがまさに僕が求めていたアナゴっすよ!めっちゃ美味しかった


この日は朝から仕事で松島までやってきました。
 
午前中は無難に仕事をこなしてから、職場の人たちと昼食でやってきたのがこちら、食事処「大漁」。観光地の松島よりもうちょっと奥、漁港のほうの近くです。隣が釣具屋さんで、駐車場もあります。

 
僕ははぜアナゴ天ぷら定食をチョイス。課長はかきフライ定食、もう一人はアナゴ天重をチョイス。
 
店内は座敷席がメインになっていますが、わりとこぢんまりしています。
 
しばらくするとアナゴ天ぷら定食が出てきました。

 
おー、想像以上のボリューム。はぜの天ぷらは3尾、アナゴは2つ(1尾を半分にして揚げてるみたい)。はぜは柔らかく、あっさりとした白身で美味しかったです。
そしてなんといってもアナゴ!肉厚で、ぷりっぷり。柔らかいけど弾力抜群。これを求めてたんですよ。こんなに新鮮な感じで美味しい穴子は初めてです。

 
写真には撮れていませんが、アナゴ天丼も恐ろしくボリュームいっぱい。
といいのも、このアナゴ天重には穴子の天ぷらが2尾載っているんですが、デカい!しかもはぜアナゴ天ぷら定食のように切られておらず、1尾丸々揚げられてるんです。天重の入れ物から思いっきりはみ出してます。なので、揚げるのに時間がかかるようで、3人の中で一番最後に出てきていました。ボリュームもかなりあるので、同僚は途中で脂っこく感じたのか、食べきれず残していましたが、僕は次回このアナゴ天重に挑戦しようと思います。
 
女性とか、小食の方は絶対にアナゴ天ぷら定食をおすすめしますが、がっつりアナゴを食べたい人はアナゴ天重を超おすすめします。
 




 
この日は課長がごちそうしてくれました。
ありがとうございます。ごちそうさまでした!!
 

大漁魚介・海鮮料理 / 高城町駅

昼総合点★★★★ 4.0