kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

阪急花隈駅の東出口からすぐのローソン東隣にある、おばんざいと炙りもののお店「きっか」で、サンマの開き定食。お味噌汁の美味しいお店は、いいお店ですね。


この日はまたあてもなくランチできそうなところを探して元町商店街を東に向かっていると、ふと北側を見たときにJRの高架の向こう側に見慣れない(今まで気づかなかった)お店を発見。しかもランチやってそうな感じで暖簾が出ていたので、近づいてみると、ランチやってるではないですか〜!ってことで入ってみました。

それがこちら、おばんざいと炙りもののお店「きっか」。漢字で、七を三角に並べたやつと果実の果で「きっか」と読むそうです。

場所は阪急花隈駅の東出口からすぐ、JRの高架の北側にあるローソンの東隣にあります。

暖簾をくぐってお店に入りますと、すぐにカウンター席です。左手奥には座敷席がありました。僕は一人でカウンター席へ。

注文は、お店の前のメニューを見ていたときに決めた、焼き魚の定食の「サンマの開き定食」にしました。750円なり。ご飯はおかわりできるそうです。

店内は結構いい感じの居酒屋さんって感じです。焼酎やお酒などいろいろ飾られていて種類は多そうです。ただメニューを見たところ、それほど変わった焼酎はなかったかな、よくある感じでした。

お酒はさておき、しばらく待っていますと出てきました。

おっと、なかなかヘルシーな感じですよ。
サンマの開き。箸を入れると、思ったほど脂がのってるという感じではなかったんですが、塩加減がいいあんばいで、ご飯が進みます。すぐに頭と骨以外は完食。久しぶりのサンマで、美味しくいただきました。

みそ汁は、かなり美味しい部類です。きちっと出汁を取っている感じです。

普段の焼き魚はサンマの開きのようですが、週替わりの定食もあり、700円台でいただけて、ごはんもおかわりできて、お味噌汁も美味しいとなると、いうこと無しじゃないですか〜。
いい店発見。













 
居酒屋・焼き鳥・やきとり・立ち飲み・飲み屋 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_izakayayakitori.html
 

炙りもんとおばんざい きっか 割烹・小料理 / 花隈駅みなと元町駅西元町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5