kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

三宮・JRの高架下にあるジャズが流れる古き良き昭和の雰囲気が漂う喫茶店「JAVA」で、サイフォンコーヒー。


この日はヴィッセル神戸の試合観戦。ホームズスタジアム神戸に行く前に三宮あたりを散歩して、兵庫駅へ移動する前にちょっと一服しようかなと思ってやってきたのがこちら、喫茶店「JAVA」。
阪急とJRとの高架の間にある飲み屋街の一角にあります。最寄りは阪急三宮駅西口かな。

こちら「JAVA」の前は、ジム帰りとか仕事帰りによく通っていて、入れずじまいだったんですが、他によさげなカフェや喫茶店が思いつかなかったので、行ってみることに。

入り口前はなんだか南国な感じです。

店内に入ると、お店のお母さん方が迎えてくれます。入ってすぐの正面には昔のレコードマシンが飾られています。お店の中は節電のためでは無いと思いますが、明るさは控えめ。めちゃめちゃ落ち着いた雰囲気の中で、60年代から70年代のジャズがBGMで流れています。壁には昔懐かしい感じのジャズや音楽関係のポスターが貼られていて、よりいい雰囲気を漂わせてくれています。
わりと広めの店内。僕は比較的入り口よりに座りましたが、奥もわりとたくさんの席があるようでした。

たぶん全て喫煙可能なんだろうなと思って席に着くと、禁煙席となっていました。入り口近くは禁煙になってるのかな。

メニューは、お店のお母さんの手書きなのかな?めっちゃ味のあるメニューとなってました。ケーキの「ティラミス」が「テラミス」みたいな。

コーヒーだけでもよかったんですが、せっかくなのでケーキも食べてみることに。普通のケーキやシュークリームなどあり、始めレアチーズケーキをお願いしたところ売り切れだったので、モンブランにしました。コーヒーとセットで780円だったかな。

コーヒーは注文後、サイフォンで淹れてもらいます。

そして出てきました。

モンブランモンブランの上にはグレープフルーツが添えられています。さらに、すいかと生クリーム入りのパンケーキも一緒についてきました。この夏初めてのすいかだったので、うれしかったです。甘くてみずみずしくて、一気に食べました。んが、ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。モンブランの入っているカップにシールがついてます。正確には、ついてたシールがはがされて、一部残ってるみたいな。製造元はわかりませんでしたが、成分や内容量とかね。結構ノリものこってました(汗)これについてはこれ以上語ることはやめときましょう。。。なので、美味しいのは美味しいです。


コーヒー。すごくマイルドで苦みや酸味は少なめ。飲みやすいコーヒーでした。これは美味しかったですね。

古き良き昭和の雰囲気を大いに残している、貴重なお店でした。
コーヒーはおすすめです。






 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

茶房 JAVA 喫茶店 / 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5