kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

兵庫県庁南東側の住宅地内にある隠れ家的なお店「八房和膳 鯉川」で、平日限定の「八房弁当」。味噌汁が抜群に美味しいです!


この日は午後から県庁近くで研修会があったので、いつもより遠出して昼食です。
そこでやってきたのが、前々から行きたいと思っていた県庁南東側にある隠れ家的なお店「八房和膳 鯉川」。以前かもめ食堂や中華料理の杏杏へ行った時に見つけてたんですが、お手頃なランチ(お弁当)は平日だけと言うことでなかなか行けなかったんですが、この日ついにやってきました。

 
間口は二人が並んで歩けるかどうかくらい。ほんと隠れ家です。でもお店前に看板があるので、見つけにくくはないです。

 
奥へ進んでのれんをくぐると店内です。店内は靴を脱いであがります。ちなみに店内の撮影はだめということでした。

 
注文はもちろん「八房弁当」。880円なり。主肴、野菜小鉢、小物二品、お造り、たきたてご飯、お味噌汁、お漬け物がセットになってます。ほかにも1500円や3500円の御膳もありますが、これはまた別の機会に。


 
僕より先に入っていった人は予約されている方で、離れ(個室)のところに向かっていきました。そういうのもあるんですね。ちょっと料亭みたい。料亭に行ったこと無いですけど(笑)

 
入ってすぐのところのカウンター席に座ります。個室はたしか8室(なので八房という名前)あるみたいです。
 
着席後、すぐに出てきました。

 
この日の日替りは冷製の豚しゃぶ。あとは自家製の豆富(豆腐じゃなくて)などなど。ちなみにたきたてご飯とお味噌汁はおかわりOKみたいです。食べ終わってから分かりました。。。
 
冷製豚しゃぶ。あっさりとした自家製ポン酢で豚をいただきましたが、美味しかったです。ちょっとすっぱめなポン酢でしたが、豚しゃぶがよりさっぱりとした感じでいただくことができました。

 
お造りは、真鯛とハマチかな。どちらも新鮮で、真鯛はなんか甘みがあって美味しかったです。

 
味噌汁。これは美味しかった。しっかりダシがきいてて、うまみたっぷり。手の込んだ感じがひしひし伝わってきて、おかわりしたかったなぁ。

 
880円でこの内容はかなりお得です。ただ、全体的な量は少なめなので、男性はご飯とお味噌汁のおかわりをおすすめします。女性はこれだけで大満足だと思います。
 
美味しかったぁ。
次は親か誰か連れてきてあげようかなぁ。





 
日本料理・割烹・料亭・和食 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_japan.html
 

八房和膳 鯉川 懐石・会席料理 / 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5