kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

ハーバーランドのモザイクにある明石焼きと麦とろろのお店「菊兆」で、和定食のサバをチョイス。麦ご飯が美味しくて、おかわりしてもた〜


この日はハーバーランドのモザイクで昼食。でも観光客がいっぱいでなかなかよさげなお店が見つからず、うろうろしていますと、お店の前のメニューでサバの塩焼きを見つけたので入ってみました。
 
それがこちら、明石焼きと麦とろろのお店「菊兆」。

 
店内は結構狭めですね。4人掛けのテーブルが6ヶ所くらい。結構混んでいて、一人で入るのはちょっとためらいましたが、タイミングよく席が空いたので入ることにしました。

 
注文はもちろん和定食のサバにしました。これにはダシで食べる明石焼きもついてるみたいでした。

 
しばらく待っていますと出てきました。

 
なかなかかヘルシーな感じのするセットです。
 
サバ。思ってたより小振りですが、脂がのっててこれぞ塩サバ!って感じで美味しくいただけました。

 
ご飯は麦ご飯です。美味しかったので、おかわりしてしまいました。

 
明石焼き。ダシに浸かってます。最初の半分はそのままで、半分はソースをかけて食べました。この食べ方好きです。これも美味しくいただけました。中のタコも結構大きめで柔らかかったです。

 
味噌汁はちょっとしょっぱい。

 
地元の人より観光客向けという感じですが、なんのなんの、麦ご飯がおいしいので地元の人も是非是非どうぞ。



 
お好み焼き屋・たこ焼き屋・明石焼 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_okonomitako.html
 

麦とろろ 明石焼 菊兆 明石焼き / ハーバーランド駅神戸駅西元町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0