kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

元町駅西口すぐのおきらく中華食堂「きらく」で、長崎チャンポンとマーボ丼のセット。久しぶりのチャンポン美味しかったぁ


この日は休日の疲れと夏の暑さもあってあんまり出歩きたくなかったんですが、気がつけばちょっと遠目の元町駅まで来てランチです。
 
やってきたのが、おきらく中華食堂「きらく」。中華食堂とありますが、メインは長崎チャンポンと長崎皿うどんのようです。長崎に親戚がいて、子供の頃よく長崎皿うどんやチャンポンを送ってくれていたので、それらは家で食べるというイメージがあって個人的にあまり外でチャンポンを食べる機会がなかったんですが、この日は思い切って入ってみました。


 
店内は割とこぢんまりとした感じ。入り口そばにカウンター席と4人掛けテーブルが1箇所、奥にはテーブル席があるようです。

 
注文したのは、マーボ丼セットで、チャンポンを選択。ちなみにチャンポンと皿うどんがセットになった「よくばり」っていうのも選択可能です。

 
ちょっと待ちましたが出てきました。

 
ピンクのかまぼこが彩りにアクセントを与えてくれます。あさり、エビ、イカなど海鮮具材も結構入ってまして、豚肉や野菜もたっぷり。スープにそれらのうまみとあっさりめの味付けが相まって、がんがん食べられます。ラーメンのスープを飲み干すことはほとんど無いですが、こちらのスープはめっちゃ美味しかったので全部飲みきってしまいました。個人的にツボにはまりました。


 
麺はチャンポン特有の極太麺。

 
マーボ丼。ちょっとピリ辛。結構とろみがかかってます。チャンポンのあっさりしたスープに比べると、ガツンとくる味です。

 
久しぶりにチャンポンを食べましたが、こんなに美味しかったんですね。再訪アリアリです。








 
ラーメン・中華そば・ラーメン屋 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_ramen.html
 

〓楽苑 中華料理 / 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5