kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

元町駅南側、元町商店街のちょい北にある中華そば「つたや」で、冷麺+ちゃーしゅうご飯セット


この日はいつもよりちょっと東めでランチです。
やってきたのがこちら、中華そば「つたや」。

 
お店の前にあったメニューで、冷麺+ちゃーしゅうご飯セットが750円というのに惹かれてしましました。
 
店内は真ん中にカウンター席と、奥にテーブル席がちょっとだけあります。僕はそのテーブル席に相席となりました。

 
注文はもちろん冷麺+ちゃーしゅうご飯セット。他の人の注文を聞いていると、おかかご飯を頼んでいる人が多かったですね。
 
しばらく待っていますと出てきました。

 
冷麺。麺は平細麺で、タレがよく絡みます。タレはちょい酸っぱさを感じて、さっぱりとしていて暑いこの時期にはうってつけですね。くどくなく、つるつる食べられます。蒸し鶏とスライス玉ねぎがこの冷麺とよくあってて、玉ねぎも全然辛くなくて、意外と冷麺と合います。



 
ちゃーしゅーご飯というのでラーメンに乗ってくるようなチャーシューをイメージしていましたが、刻みチャーシューをさらに甘辛く煮込んだような感じのご飯のお供って感じです。結構甘めな味付け。個人的にはもうちょっと醤油っぽさでいてほしかったかな。


 
次は中華そばですね。




 
ラーメン・中華そば・ラーメン屋 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_ramen.html
 

つたや ラーメン / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0