kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

JR兵庫駅北側すぐにある喫茶店「CAFE NIMA」(カフェ ニーマ)で、自家製シフォンケーキとコーヒーのセット。


この日はヴィッセル神戸ヴァンフォーレ甲府の裏天王山のような下位チームのサッカー観戦のためJR兵庫駅で下車。
 
スタジアムの開門までまだ時間があったので、駅近くでコーヒーでも飲もうかとブラブラしていますと、こぢんまりとした喫茶店を発見。店の前のメニューに自家製シフォンケーキがあるということで、入ってみることにしました。
 
それがこちら、喫茶店「CAFE NIMA」カフェ ニーマ。

 
入りますと、入り口そばにテーブル席と、奥にカウンター席があります。カウンター席の目の前にはコーヒー用のサイフォンが見えたので、これは期待できると確信しました。お客さんは僕だけだったので入り口近くのテーブル席に座りました。

 
注文はもちろんシフォンケーキとコーヒーのセット。650円なり。ほんとはアイスコーヒーにしたかったんですが、プラス50円になるということで、ちょっと我慢。
 
注文後、コーヒー豆が挽かれて、サイフォンでコーヒーが淹れられます。
 
しばらくして出てきました。

 
シフォンケーキには生クリームの他に、バニラアイスクリームとバナナとみかんが添えられて、チョコソースがかけられています。シフォンケーキは思ったほどしっとり感は少なめ、甘さも控えめでしたが、添えられていたバナナやバニラアイスクリーム、チョコレートと一緒に食べると、なかなかよく調和してくれます。生クリームと一緒に食べるより、バニラアイスと食べる方が美味しいですね。特にこの時期は冷たいこの組み合わせがたまらんです。



 
コーヒーはやや苦めのブレンドコーヒーでした。雑味も無く、飲みやすくて美味しいコーヒーでした。

 




 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

カフェ・ニーマ 喫茶店 / 兵庫駅大開駅上沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5